NPB史上初、入団テストに挑んだ女性の今 30年前のグラウンドで生まれた“野望”とは

プロ野球史上初の女性の入団テスト挑戦者・森井和美さん【写真:喜岡桜】
プロ野球史上初の女性の入団テスト挑戦者・森井和美さん【写真:喜岡桜】

森井和美さんは92年のオリックス入団テストに挑戦、後に女子代表として活躍した

 ルール上、性別に関係なくプロ野球選手になれることをご存知だろうか。1991年に日本野球機構(NPB)は男女平等に合わないとして野球協約を改訂し、「医学上男子でないものを認めない」という条項を撤廃した。改訂された翌92年、オリックスは実際に17歳以上の男女へ門戸を開放。3人の女性が入団テストに挑戦した。

 そのうちの1人である森井和美さんはのちに1999年結成の初代女子野球日本代表に名を連ねるなど、7年連続で代表に選出された実力を誇る。入団テスト参加から30年。女子野球のパイオニア的存在は「こんな話は久しぶりにしますね。しばらく話題になったんですよ」と当時の記憶を遡る。

 当時24歳だった森井さんは、地元の女子軟式野球チーム「オール兵庫」でプレー。オリックスの入団テスト挑戦は軽い気持ちで決めたというが、さすがに当日は違った。「緊張のような、わくわくしていたような」と胸を膨らませる一方で、「もし合格したらどうしよう」とも考えた。

「もしかしたら(男性参加者から)『なんだこいつ』って目で見られていたかもしれませんね。嫌な気がしたかもしれません。でも、周りの目を気にするより『わぁ、すごいな』って胸がいっぱいでしたよ」と目を輝かせる。プロへの挑戦、他の参加者の高い能力を目の当たりにするなど、初めての体験がいくつも重なり興奮しっぱなしだったという。

1次テストで不合格も「女が野球をしている姿を見せたい気持ちがあった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY