ティモンディ・高岸の獲得理由を球団社長が激白 「観客動員や認知度狙いではない」

BC栃木の入団会見に臨んだ「ティモンディ」高岸宏行【写真:荒川祐史】
BC栃木の入団会見に臨んだ「ティモンディ」高岸宏行【写真:荒川祐史】

「僕の人生のテーマは“応援”です」選手と芸能人の二刀流に挑む

 お笑いコンビ「ティモンディ」の高岸宏行の入団を19日に発表した、独立リーグのルートインBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブス。昨年4月にNPB公式戦の始球式で“芸能人歴代最速”の142キロをマークした右腕は、人気芸人と野球選手の“二刀流”に挑む。栃木の江部達也球団社長に、獲得の経緯と真意を聞いた。

 最近はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演するなど、芸能活動の幅を広げていた高岸は「肩書が何であれ、僕の人生のテーマは“応援”です。役者であれ声優であれ野球選手であれ、全てを通じてみなさんに勇気、元気を与えることが“応援”だと思っています。そこに命をかけていきます」と記者会見で高らかに宣言。「得意球はエール球(だま)。これで押せる投手になりたいと思います」とボルテージを上げた。

 単なる客寄せパンダではない。6月中旬に栃木県小山市内でトライアウト(入団テスト)を実施。高岸は所属選手2人を相手に計5打席対戦し、被安打1に抑えた。188センチの長身から投げ下ろすストレートは平均130キロ台後半を計測し、フォークで空振り三振に仕留めるシーンもあった。

 江部社長は「ウチは今季、首位に立ったこともあったけれど、現在3位に落ちている。投手力に課題があり、常に現場の首脳陣、編成担当者が補強を検討している中で、ご縁がありました」。あくまで獲得の要因が戦力補強にあることを強調した。実際、栃木は19日現在、シーズン半ばを過ぎたBCリーグで41試合18勝18敗5分。南地区4球団中3位で、チーム防御率はリーグ8球団中ワーストの5.11と低迷している。

球団は本気のトライアウトを評価、まずは練習生からスタート

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY