元巨人マイコラス「いつか東京に戻れたら」 退団から5年も…変わらぬ“日本愛”
マイコラスは代替選手として2度目の球宴選出、登板機会はなかった
かつて巨人で活躍したカージナルスのマイルズ・マイコラス投手は代替選手として2度目のオールスター選出。登板機会はなかったが、レッドカーペットショーに夫人のローレンさん、4人の子どもと登場して話題を呼んだ。33歳右腕はFull-Countの取材に応じ、「いつか東京に戻れたら」と日本への思いを明かした。
マイコラスは2015年から3年間巨人に在籍。15年に最高勝率、17年に最多奪三振のタイトルを獲得する活躍を見せた。それから約5年の月日が経っても日本への思いが薄れることはないようだ。「妻と子どもにいつか東京に戻れたらって話をいつもしているんだ。バケーションなのか、東京ジャイアンツでプレーするためかは分からないけどね。日本で過ごした時間、学んだこと、いい選手になれるように助けてくれたこと全てに感謝している。日本のファンにはいつも感謝しているよ」と明かした。
二刀流で活躍するエンゼルス大谷翔平投手への興味も尽きないようだ。「向こう(日本)で対戦する機会はなかったけど、彼はファンタスティックな選手だ」と語っていた。
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)