“師”と仰ぐ内海兼任コーチの助言を胸に… 今季初勝利、「ナベU」が2軍で得たもの

西武・渡邉勇太朗【写真:荒川祐史】
西武・渡邉勇太朗【写真:荒川祐史】

西武・渡邉は110日ぶり1軍マウンドで6回途中2失点、今季初勝利を挙げた

■西武 9ー4 楽天(22日・ベルーナドーム)

“転がってきたチャンス”をモノにした。西武は22日に本拠地ベルーナドームで行われた楽天戦に9-4で快勝し、連敗を3で止めた。先発の4年目右腕・渡邉勇太朗投手は4月3日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来110日ぶりの1軍登板だったが、6回途中2失点にまとめて今季初勝利を挙げた。

 21日のロッテ戦(ZOZOマリン)は、守護神の平良が9回に2点リードをひっくり返される衝撃的な逆転サヨナラ負け。辻発彦監督は「今日こそ負けられないという気持ちはあった。しかし、相手の先発は則本ですから、分が悪いとも思っていました」と率直に明かした上で、「勇太朗がチームの苦しい時を救ってくれた。ナイスピッチング」と称えた。

 21歳右腕は昨季、後半だけで4勝を挙げ、今季は開幕ローテの一角を勝ち取った。しかし、2試合先発で0勝1敗、防御率7.56と振るわず2軍落ち。首位を争う1軍を横目にファームでの調整が続いた。

 この日は初回、先頭打者・辰己の飛球を、照明が目に入ったのか左翼・鈴木が後逸。いきなり無死二塁のピンチを背負う波乱の幕開けだった。それでも続く銀次を真ん中高めの147キロ速球で中飛。主砲・浅村もインコースのストレート2球でカウント0-2と追い込み、3球目の外角低めスライダーを打たせて三ゴロに仕留める。そして4番・島内は真ん中のスライダーで一ゴロ。この回を無失点でしのいだことが、打線の大量援護につながったと言える。

内海兼任コーチからクイック投球時の“悪癖”について助言を受けた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY