投手転向の根尾へ「先は開ける」 “コンバート経験者”が語る成功への鍵とは?

中日・根尾昂【写真:荒川祐史】
中日・根尾昂【写真:荒川祐史】

根尾へ助言「練習する体力、強さが備わってくると、先は開ける」

 外野手から投手への転向によって活躍が期待されている中日の根尾については「僕が入ったときと、彼の立場は全然違う」としながらも、納得して練習をして成長してほしいと期待する。

「彼はかなりの期待を背負って入っています。その期待に応えなきゃという気持ちや、もどかしさはあると思う。そういったものをどう乗り越えるか。周りからいろいろ言われるのは選手として当たり前です。周りのアドバイスの中にも、自分に合うもの、合わないものは絶対にある。その取捨選択ができるようになることが大事だと思います」

 1軍で試合に出場している選手は、自分が何をしなければいけないかが分かっている選手が多く、まずは自分の能力を理解し、自分に合った練習ができるようになる必要があるという。根尾はまだ22歳と若いため、様々なことに挑戦して自分に合うものを見つけてほしいと話す。

「今は未知の世界に踏み入れた状態ですから、伸びしろはすごく持っている。彼は若いので、体もいっぱい動く。丈夫な体があれば、いろいろなことにチャレンジできる。そこが一番大事です。練習する体力、強さ、そういうものが備わってくると、先は開けると思っています」

 注目を集める若き右腕は、コンバートによりチャンスを掴むことができるか。マウンドでの躍動に期待したい。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY