鈴木誠也の1年時より「結果が出ている」 二松学舎大付監督も舌巻く“15歳の4番”

二松学舎大付・片井海斗【写真:宮脇広久】
二松学舎大付・片井海斗【写真:宮脇広久】

帝京戦の初回に幸運な先制適時打、3回に高め速球を左翼席に運んだ

 15歳の4番打者が躍動した。二松学舎大付の片井海斗内野手(1年)は28日、神宮球場で行われた第104回全国高校野球選手権東東京大会準決勝の帝京戦に「4番・一塁」で出場。初回に先制タイムリー、3回に左翼席へ公式戦初本塁打を放つなど、4打数3安打2打点と活躍した。チームも7-4で勝ち、3季連続の甲子園出場へ王手をかけた。

 175センチ、96キロ。ややずんぐりした体形の1年生が、大仕事をやってのけた。初回1死二、三塁のチャンスで迎えた第1打席では、打ち上げた飛球を相手の二塁手が見失い、幸運な先制適時打に。「ラッキーでした」と照れ笑いを浮かべた。

 そして、3回2死走者なしで迎えた第2打席で驚異的な打撃を披露する。帝京先発の最速145キロ右腕・高橋蒼人投手(2年)が投じたボール気味の内角高めの速球を、大根切りのようなスイングでとらえ、左翼席へ放り込んだのだ。高校入学後7本目、公式戦では初の本塁打だった。

 市原勝人監督も「あの打撃は予想外。140キロ半ばの球を空振りせず、上からかぶせてよく打ちましたね」と目を丸くする。5回戦の錦城学園戦から4番に抜擢し3試合目だったが「試合ごとになじんできています。1年生が活躍すると、ベンチがワッと盛り上がる。1年生の活躍で勢いに乗ったチームは他県にもあるので、ウチもそうなってくれるといいなと思います」としてやったりだ。

市原監督「誠也は1年生の時はあまり打たなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY