大谷翔平、104年ぶり偉業お預けは「自分の責任」 去就報道も心境変わらず、一問一答

レンジャーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
レンジャーズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

6回11奪三振2失点と好投も6敗目「10勝はやっぱり節目として大事」

■レンジャーズ 2ー0 エンゼルス(日本時間29日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、本拠地・レンジャーズ戦に「1番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季6敗目を喫した。6回11奪三振8安打2失点と好投したが、自身初の10勝目と104年ぶり2桁勝利&2桁本塁打の偉業達成はお預けとなった。バットでは4打数無安打。チームは完封負けを喫した。

――初回、無死満塁からの3者連続三振を奪った。
「全部2ストライクからの単打で、ちょっと甘く入ったところを打たれて。そこをゼロで抑えられたのはすごく大きかったと思います」

――4回の本塁打を打たれた後に3者連続三振。
「まあ、結果的には自分たちにとって致命的な一打になってしまったので。ちょっと取り返すには少し難しかったかなというところではありましたけども、個人的には2点目の方がやっぱりいらなかったかなと思います」

――10勝は大事な数字か。
「数字はやっぱりついてくるものだと思っているので。ただ、10勝はやっぱり節目として大事かなと思っていますし、プレーヤーとしても大きなことだと思うんですけど、基本的なとらえ方はあまり変わらないと思います」

――勝ちたいという話をしてきて、将来的にまたは1年後、エンゼルスに残りたい気持ちは変わっていないか。
「そうですね、残りたいかどうか、というよりは、まあやることをやるしかないですし、どこにいても、何をやるかはもちろん変わらないので。もちろん今までお世話になったというところもありますし、ファンの人ももちろん好きなので。今はやっぱりエンゼルスにいる以上、今日もそうでしたけど、1試合1試合を勝ちたいなという気持ちで、また明日もあるので切り替えていきたいなと思っています」

――真っすぐが少なく、スライダーが多かった。プラン通りか。
「そうですね。基本的な流れはもちろん用意していますし、あとはゲームの中でいろいろ変えているところはあるので。まあ、その都度その都度で変わると思います」

右太ももへの自打球は「多少はやっぱりありますけど、そんなに大きく違いは」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY