大谷翔平、104年ぶり偉業お預けは「自分の責任」 去就報道も心境変わらず、一問一答

右太ももへの自打球は「多少はやっぱりありますけど、そんなに大きく違いは」

――後半戦、練習量などは変えているのか。
「基本的には変わらないですけど、結果はもちろん、いい悪いが出てきますし、今日打てた打てなかったとか、抑えられた抑えられなかったというのは必ずついてきますけど、長期的に見て、どういう風なパフォーマンスを出せるかがやっぱりシーズンでは大事だと思っているので。やることはあまり変えずに、一貫して自分のリズムで頑張りたいと思います」

――先日の自打球の影響は。
「ま、多少はやっぱりありますけども、そんなに大きく違いはもちろん、1試合1試合どこか、例えば背中が張っているとか、そういう風なのは全然あると思うので、その範囲内です」

――変化球が多かったのは、自打球で足を痛めた影響もあるか。
「というよりは、うちが一番勝てる確率が上がる、なんていうんですかね、ピッチングというか、バッティングもそうですけど、それを選んで、その日その日でやっていきます」

――ロウやハイムら相性の良くない選手は他の選手と何が違うのか。
「どうですかね。甘く入っているのを打たれているなと。もちろん、シーガー選手もそうですけど、肝心なところかなとは思います。いいところにいっていれば抑えられているし、甘く入れば打たれるし、そういうところかなと思います」

――スライダー、コースも高さも甘くても空振りが取れている。要因は。
「どの球種もそうですけど、もちろん狙ったところに1球1球いくわけではないので、失投があるのがピッチャーですし、失投を打つのがバッターの仕事なので。たまたま甘く入った時にファウルになったりとか、空振りが取れたりとか、そういうクオリティのピッチングというか、球が投げれているかはもちろん大事なので、1球1球そういうクオリティで今日どの球がいいなとか、まあ、そういうのを自分で感じ取って投げられるかどうかはやっぱり大事かなと思います」

「いいところあり、悪いところありの1日だった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY