宿敵を超意識「同じ相手に3回は負けられない」 東海大菅生、甲子園へのカギは?

西東京大会の決勝進出を決めた東海大菅生【写真:小林靖】
西東京大会の決勝進出を決めた東海大菅生【写真:小林靖】

昨秋と今春の都大会で連続1点差負け

 第104回全国高校野球選手権の西東京大会は31日、神宮球場で決勝が行われる。第1シードの日大三と、2020年の都独自大会を含めて“夏3連覇”を目指す東海大菅生が対戦。元中日投手の東海大菅生・若林弘泰監督は昨秋と今春、日大三に連敗しているとあって「リベンジしたい」と雪辱に燃えている。

 29日の準決勝では、国士舘に4-3で競り勝った東海大菅生。延長10回、プロ注目の強打者でDeNA・小池正晃外野守備走塁コーチの長男・祐吏内野手(3年)が、詰まりながら二塁手後方に落ちる決勝適時打を放った。小池はそれまで4打席凡退していたとあって、若林監督は「ポテンヒット1本でテレビのインタビューを受けていたのは、ちょっと納得がいかない」と報道陣を笑わせていた。

 昨年は春夏連続で甲子園出場を果たした東海大菅生だが、新チーム結成後は、昨秋の東京大会準々決勝で日大三に7-8と惜敗。今春の東京大会も同じ準々決勝で日大三に2-3と一歩及ばなかった。

 若林監督は「2度負けているので、“倍返し”とはいきませんが、甲子園がかかった試合できっちり、リベンジしたい。同じ相手に3回は負けられない」と、特別な思いを隠そうともしない。自身がプレーしたプロのペナントレースでも、カード3連敗は最も避けなければならなかっただけに、なおさらかもしれない。「きっちり対策をして臨みます。ウチの投手が2、3点に抑えてくれれば、勝機が広がると思います」と勝利のシナリオの一端を明かした。

エースの鈴木泰成が復活「今のフォームはうまくいっている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY