「今年の高校生でナンバーワン」 元プロの監督も絶賛、148キロ右腕が見据える4年後

東海大菅生・鈴木泰成【写真:小林靖】
東海大菅生・鈴木泰成【写真:小林靖】

鈴木泰成は昨年12月に右肘を手術、球速は4キロアップした

 7月31日に神宮球場で行われた第104回全国高校野球選手権西東京大会決勝で、東海大菅生は日大三に2-6で敗戦。2年連続夏の甲子園出場はならなかった。プロ注目の最速148キロ右腕、鈴木泰成投手は試合後に大学進学の意向を表明した。

 元中日投手の若林弘泰監督は「目指しているところはプロ野球選手で、大学に進学し、4年後はドラフト1位という明確な目標を持って練習してきたと思う。高校在学中に“勝てる投手”にはなり切れなかったが、ボールの質など素材的には多分今年の高校生でナンバーワン」と太鼓判を押す。

 鈴木泰は5回まで毎回走者を背負いながらも無失点。しかし2-0とリードして迎えた6回、1死二、三塁で日大三・川崎広翔捕手(3年)に右前へ同点2点打を浴びた。内角を狙ったストレートが甘く入った。さらに1死一、三塁とされ、勝ち越しスクイズを投前に決められた上、自ら一塁へ悪送球。一塁走者の生還まで許し、この回一挙4点を奪われた。

「あの回から変化球がすっぽ抜けてストライクを取れなくなり、真っ直ぐ1本に絞られて狙い打たれた感じです。握力が落ちて、真っ直ぐも普段指にかかった時には空振りやファウルを取れるのに、前に飛ばされました」と振り返った。

 昨春の選抜では甲子園のマウンドで躍動した鈴木泰だが、その後右肘を疲労骨折し、昨年12月に手術。リハビリ中に下半身中心のトレーニングを積んだことが功を奏し、最速は手術前の144キロから4キロアップした。

「No.1と言われる投手になってプロの世界に行きたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY