「山川さんみたいに太っていなくても」 冗談も炸裂…森友哉の2連発に爆発の兆し

2本塁打を放った西武・森友哉【写真:宮脇広久】
2本塁打を放った西武・森友哉【写真:宮脇広久】

3回に右翼ポール際、5回には左中間へ…2年ぶりの1試合2発

■西武 3ー1 オリックス(3日・ベルーナドーム)

 パ・リーグ首位の西武は3日、本拠地ベルーナドームでオリックスに3-1で競り勝った。「3番・捕手」で出場した森友哉捕手が、2020年7月30日のソフトバンク戦以来、2年ぶりの1試合2本塁打をマーク。今季はリーグトップのチーム防御率を誇る投手陣をリードで牽引している上、4番・山川穂高内野手が1人で気を吐いている状態の打線の中でも、徐々に存在感を増してきた。

 まずは1-0とリードして迎えた3回。先頭で打席に入った森は、オリックス先発の左腕・宮城が投じた外角のスライダーをとらえた。右翼ポール際のスタンドに放り込む3号ソロ。「タイミングは常に真っすぐに合わせているのですが、スライダーに反応することができました。会心ではないけれど、うまくバットに乗ってくれました」と相好を崩した。

 そして、5回の守りでオリックス・頓宮に3号ソロを許したその裏に、2死走者なしで宮城の初球の143キロ速球を一閃。逆方向の左中間席へ4号ソロを叩き込む。辻発彦監督が「1本目ももちろん大きかったけれど、頓宮に打たれて、その裏のホームランが向こうにとっては一番ダメージが大きかっただろうし、ウチとしても『よし、行ける』という気持ちになれたよ」と絶賛した一撃だった。森本人も「あれは自分の理想の形で打つことができました。左中間に打てるのは、自分が調子がいい時のバロメーターでもある」とうなずいた。

 宮城に対しては、今季8打数5安打1四球、対戦打率.625と“お得意様”。「いや、去年は多分1、2本しか打てていない(確かに、昨季は9打数2安打、対戦打率.222)ので、むしろちょっと嫌なイメージを持ちながら打席に入っていました」と言うが、左腕を苦にしない技術はやはり超一流である。

打率右肩上がり「寒いよりは暑い方が、体が動くので好き」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY