オリックスに「オリ男爵」誕生 健康的な選手の“ファン投票”、トップ5を発表

「オリ男爵ファン投票」が実施された【写真:球団提供】
「オリ男爵ファン投票」が実施された【写真:球団提供】

5~7日に「復刻ジャガイモデー」を開催、その一環で「オリ男爵ファン投票」実施

 オリックスは8月5日~7日に京セラドームで開催する日本ハム戦で、SDGs推進活動として健康をテーマにした「復刻じゃがいもデー」を開催する。その一環として「オリ男爵ファン投票」が実施され、じゃがいものように栄養たっぷりでチームに欠かせない健康的な選手「オリ男爵」が決定した。今回は、3日に発表された「オリ男爵」1位から5位選手を数多く寄せられた投票理由とともに紹介。また、球団の企画担当者に企画発案の経緯や1位に輝いた選手とのエピソードなどを聞いた。

「オリ男爵」の担当は、オリックス野球クラブ事業企画部の水島亜由美さん。じゃがいもデー開催にあたりファンを巻き込んでの盛り上げを考えた時、真っ先に浮かんだのが「オリ男爵ファン投票」だったという。

「オリ姫デー(女性ファンを主役としたイベント)」のオリメン投票(バファローズの推しメン、略してオリメン)とはまた違った角度からの『健康』『元気』をテーマにしたファン投票にすることで、どのような結果になるか私たちも楽しみにしていました」

 今年3月に開催されたオリ姫デーでは「いつもとは違うシチュエーションや姿にキュンとしたい“一緒にキャンプ・アウトドアを楽しみたい選手”」のファン投票を行い、山本由伸投手、山岡泰輔投手、山崎颯一郎投手らが多くの票を集めた。

「じゃがいものように栄養たっぷりでチームに欠かせない健康的な選手」初代・オリ男爵の投票結果は次のようになった。

初代オリ男爵は紅林に決定「なぜ選ばれたのか」とキョトンとしていたという

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY