家族も話題を避けた大阪桐蔭戦で一発含む4安打 旭川大高・藤田が叶えた“父の夢”

大阪桐蔭戦で2ランを放った旭川大高・藤田大輝【写真:共同通信社】
大阪桐蔭戦で2ランを放った旭川大高・藤田大輝【写真:共同通信社】

旭川大高・藤田大輝は2ランを放つなど5打数4安打の大活躍

 スタンドで見守る家族に大きな一発を届けた。第104回全国高校野球選手権大会第5日の10日、第1試合で旭川大高(北北海道)は春夏連覇を狙う大阪桐蔭を相手に、序盤に3点を奪うも逆転され3-6で敗れた。“ジャイアントキリング”はならなかったが、2ランを含む4安打と気を吐き、王者を追い詰めた藤田大輝内野手(3年)は「一生の思い出です」と納得の表情だった。

「3番・三塁」で出場した藤田は初回に左前打でチャンスを拡大し、犠飛による先制点に貢献。3回無死一塁で迎えた第2打席では大阪桐蔭の先発・川原嗣貴投手(3年)の内角寄り直球を振り抜き右翼席に運んだ。旭川大高のリードは3点に広がり、甲子園のスタンドが大きく沸いた。

「打った瞬間でした。完璧でした。最高です。(ベンチでも)みんな言葉になってなかったです。どんちゃん騒ぎでした」。3打席目も中前打を放ち、9回2死で迎えた5打席目は、一塁内野安打。試合には敗れたが「今までで一番いい結果を出すことができた」と笑顔だった。

父・浩二さんは旭川龍谷で87年選抜出場「抜かされちゃいました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY