“きつねダンス”が海を越えるまで キュートな台湾チアもKO「熱中してしまって…」

きつねダンスを披露した「楽天ガールズ」【写真:球団提供】
きつねダンスを披露した「楽天ガールズ」【写真:球団提供】

台湾プロ野球の楽天が「きつねダンス」をお披露目

 日本ハムが札幌ドームで披露している「きつねダンス」の人気が、ついに海を越えた。台湾プロ野球(CPBL)の楽天モンキーズが5日、本拠地の桃園球場で行われた味全ドラゴンズ戦で初披露。真っ赤な衣装のチアリーダー「楽天ガールズ」が見せた“フリフリ”ダンスにファンは大喝采を送った。導入を決めた担当者、さらに踊ったチアもその不思議な魅力を口々に伝えている。

「きつねダンス」の導入をを決めたのは、楽天モンキーズでチアマネージャーを務める陳元凱(チェン・ユエンカイ)さんだ。陳さんは普段から日本の野球をよく見ており、楽天モンキーズの前身、ラミゴモンキーズに所属していた王柏融外野手がプレーしている日本ハムの試合を見て「きつねダンス」を知った。

「面白いと思って見ていましたが、日本でとても流行っていてびっくりしました。モンキーズの選手やファンが、姉妹チームの楽天イーグルスだけでなく、王選手が所属する日本ハムに注目していることもあり、モンキーズでもやってみたいと思いました。日本ハムに相談したところ、快諾いただいた上に、きつねの耳を台湾に送ってくださいました。本当に嬉しいです」

 陳さんは、さまざまな楽天ガールズのダンスを考案しているが、動作に特徴があり、観客も踊れるダンスを取り入れるようにしている。「きつねダンス」は、その要素を含んでおり、台湾のファンからも好評を得た。

「覚えやすく、観客の皆さんも一緒に楽しむことができて、音楽のリズムもいい。応援ダンスとして最適だと思います。楽天ガールズの赤い衣装ときつねの耳がかわいくて、モンキーズのファンの皆さんも大絶賛でした」

真っ赤な衣装と日本ハムから送られた「きつねの耳」が大人気

RECOMMEND