集団感染6校も全49代表が初戦を終える “臨機応変”の大会運営に「感謝しかない」

集団感染6校も全49代表が初戦を終える
集団感染6校も全49代表が初戦を終える

集団感染が発覚した4校は初戦を大会第8日に設定

 阪神甲子園球場で行われている第104回全国高校野球選手権は13日に大会第8日を迎え、参加49校すべてが初戦を終えた。この日登場した有田工(佐賀)、浜田(島根)、九州学院(熊本)、帝京五(愛媛)は新型コロナウイルスの集団感染と認定されたが、大会本部はガイドラインを改訂するなどして出場機会を模索した。

 大会本部は組み合わせ抽選会が行われる前に、集団感染が発覚した4校の初戦を最も遅い第8日に組み込む措置を取った。この日、4校は選手を入れ替えせずに出場を果たした。「とにかく感謝しかなかったです」。有田工で話題となった“1球ごとスイッチヒッター”山口洸生内野手(3年)は浜田に3-5で敗れたが笑みを浮かべた。山口洸は佐賀大会の準決勝で左肩を脱臼し、決勝の舞台を踏めなかった。

「(決勝前に)仲間や監督から『絶対もう1回グラウンドに立たせてやる』という言葉をもらった。高野連の方々も試合をさせてくださった。感謝しかないです」

 帝京五を率いた元ロッテ・小林昭則監督は当初、出場辞退を覚悟したという。「高野連さんの配慮によってこの舞台に立てました」試合は4-14で九州学院に完敗し、「正直、20%、30%くらいで、万全ではなかった」と悔いも残ったが「選手たちはよく頑張った」とねぎらった。

抽選会後に集団感染が発覚した学校のためにガイドラインを改訂した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY