25安打&19得点…猛打・大阪桐蔭の意外な打撃練習 「甲子園になってより強く意識」

大阪桐蔭のプロ注目・松尾汐恩(左)と海老根優大【写真:荒川祐史】
大阪桐蔭のプロ注目・松尾汐恩(左)と海老根優大【写真:荒川祐史】

聖望学園戦での25安打は春夏通じて大阪桐蔭の甲子園最多、19得点は最多タイ

 攻守にわたり敗者も感服するほどの圧倒的総合力だった。14日に阪神甲子園球場で行われた第104回全国高校野球選手権大会。第3試合では今春の選抜覇者・大阪桐蔭が聖望学園(埼玉)に19-0で圧勝した。25安打は春夏を通じて甲子園での同校史上最多、19得点は最多タイの猛攻だった。

 西谷浩一監督は「大量得点を取ったというよりも、9イニングのうち8イニングでしっかりと得点を重ねられた」と振り返った。初回2死三塁で4番・丸山一喜内野手(3年)の右越え適時三塁打で先制し、5番・海老根優大外野手(3年)の左前適時打で追加点をあげた。以降、7回を除く全てのイニングで得点を重ねていく。

 4回には無死一、三塁からプロ注目スラッガーの3番・松尾汐恩捕手(3年)の左前適時打を含む3者連続タイムリーなどで5得点。松尾は8、9回に2打席連続アーチ。甲子園通算本塁打を5本とした。先発全員安打の猛打もさることながら、8四球を選んだ選球眼も光った。

打撃投手の前に置かれる防球ネットの下部分を狙い“強く低い打球”を意識

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY