薬物使用のMVP筆頭候補、187億円契約で防御率7点台…米メディアが糾弾「15の失望」

パドレスのフェルナンド・タティスJr.(左)とナショナルズのパトリック・コービン【写真:Getty Images、ロイター】
パドレスのフェルナンド・タティスJr.(左)とナショナルズのパトリック・コービン【写真:Getty Images、ロイター】

復帰待たれたタティスJr.は禁止薬物使用で80試合出場停止

 トップ選手の年俸が高騰し、長期契約も多いメジャーリーグではその期待に見合った成績を残せなくなってしまうケースも多い。米スポーツメディア「ブリーチャー・リポート」は今シーズン起きた「15の失望」と題する記事で、様々な理由から“不良債権”となってしまった選手の今に迫っている。

 パドレスのフェルナンド・タティスJr.内野手は12日(日本時間13日)に、禁止されているパフォーマンス向上薬「クロステボル」の使用が発覚し、計80試合の出場停止処分を受けた。記事ではタティスJr.が昨季、メジャーリーグすべての打者の中でWAR(勝利寄与度)がトップだったこと、怪我をする前にはナ・リーグMVPの最有力候補だったことを紹介。さらに3月半ばに左手首を骨折して戦線離脱し、当初の3か月からどんどん復帰が遅れていったと指摘している。

「怪我は起きるものだし、リハビリが予定より時間がかかるのは、珍しいことではない。しかし、タティスの欠場は特に失望だと思えるものだ」と厳しい言葉を並べた。

 他に挙がっているのはナショナルズの左腕パトリック・コービン投手だ。6年総額1億4000万ドル(約187億円)という超大型契約でプレーしており、今季の年俸も球界10位の2340万ドル(約31億2000万円)。ただ、ここまで残している数字は23試合で4勝16敗、防御率7.02という惨めなものだ。記事は「史上最悪の10契約」の1つとして、歴史に名を残すかもしれないと指摘している。

「先月の彼は紛れもなく大失敗。無能さは歴史的なレベル」とまで糾弾。もしシーズンがこの時点で終われば、コービンはメジャー史上21人目、2003年のコルビー・ルイス(元広島)以来となる「110回を投げ防御率7.00以上」の投手になるという。さらにナショナルズは、コービンに来季2440万ドル(約32億5000万円)、2024年には3540万ドル(約47億2000万円)の支払い義務がある。

トラウト、ゲレーロJr.やソトの名前も「予想通りでない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY