プロ注目スラッガー、浅野翔吾のもう一つの武器 勝利呼んだ“イチロー流”の快足

高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】
高松商・浅野翔吾【写真:喜岡桜】

記録会では110メートルのロングティーと快足を発揮した浅野翔吾

 プロも注目する両打ちの“怪童”が足で魅せた。第104回全国高校野球選手権大会は15日、大会第10日の4試合を行い、第2試合では高松商業(香川)が九州国際大付(福岡)に2-1で勝利した。16強入りした昨夏を超えることを目標に掲げたチームは、4強入りした1970年以来52年ぶりの8強入りを叶えた。

「1番・中堅」で先発した浅野翔吾外野手(3年)は初回の第1打席、二塁内野安打で出塁するとすかさず二盗。4番・山田一成内野手(3年)の左前適時打で先制のホームを踏んだ。スタートの速さ、50メートル5.9秒の俊足を生かした走塁を長尾健司監督は「良い先制パンチになった」と振り返った。

 佐久長聖(長野)との1回戦で2本塁打を放ったように、豪快な打力ばかりが注目されがちだが、超高校級の脚力も持ち合わせている。昨冬に香川県高等学校野球連盟が開催した「第2回スタジアムレコード記録会」では、高松商を代表して「ロングティー部門」と「ベース1周走」の2種目へエントリーした。

 豪快なスイングで110メートルを記録した「ロングティー部門」では1位を獲得。さらに「ベース1周走」でも力強い走りをみせていたが、三塁ベースを回ったところでまさかの転倒。記録こそ“圏外”だったものの、チーム随一の脚力を誇る浅野が出場しなかったチーム対抗リレーでは1位になっており、規格外の数値が出ていた可能性もあったという。

“イチロー流”のリードの取り方でインパクトに集中

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY