西武・辻監督、25歳内野手と“即興漫才” 特大小道具への強烈ツッコミが「大好き」
18日の試合前に山田が特大グラブを持ち出し……
■西武 8ー5 ソフトバンク(18日・ベルーナドーム)
西武は2位・ソフトバンクとの直接対決3連戦を勝ち越し、2.5ゲーム差をつけて首位を走っている。18日の第3戦前には好調なチームの雰囲気の良さを際立たせる場面があった。
試合前のチーム紹介。辻監督が場内に紹介される場面で、山田遥楓内野手が特大グラブを持ち出した。顔の大きさの2倍はあろうかという大きなグラブで指揮官の顔を隠そうとする内野手。そこに辻監督が強烈なツッコミを入れた。選手と指揮官の即興漫才にテレビ実況でも「ここ最近では最強の小道具が出てきましたね」と笑い声が漏れた。
「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeは「【ク】クソデカグローブで失策ゼロ…!?【まとめるほどではないまとめ】」として一連の動画を公開。ファンからは「もう辻監督のツッコミの間が漫才のそれなのよ」「ハムファンだけど劇団獅子大好き 野球界を楽しく盛り上げてくれている」「もはや辻監督のツッコミがないと成り立たなくなってて笑う」「辻監督が強めにグローブ叩くところ好き」「劇団獅子が楽しみでなりません」などとコメントされている。