下馬評は“仙台育英有利”も…下関国際が見出す勝機 好投手を続々攻略の“しぶとさ”

大阪桐蔭戦で決勝点のホームを踏んだ下関国際・松本竜之介【写真:共同通信社】
大阪桐蔭戦で決勝点のホームを踏んだ下関国際・松本竜之介【写真:共同通信社】

下関国際は粘り強い打線と2人の好投手、仙台育英は分厚い投手陣

 第104回全国高校野球選手権大会は22日午後2時から甲子園球場で決勝が行われる。ともに初優勝を目指す仙台育英(宮城)と下関国際(山口)が対決。1958年の柳井以来、64年ぶりの山口勢としての優勝を目指す下関国際は、大阪桐蔭(大阪)と近江(滋賀)の今春の選抜上位2校を破って勢いに乗る。ここまで5投手の継投で勝ち上がってきた仙台育英が投手の疲労という点で有利という見方もあるが、下関国際は持ち前の“しぶとさ”で勝機を見出す。

 下関国際はエース左腕・古賀康誠投手(3年)と、遊撃手も務める仲井慎投手(3年)の2人を軸に強豪を次々撃破。坂原秀尚監督は21日の練習後の会見で、準決勝で2回途中で降板した古賀に「休養十分だな。じゃあ明日はどこで投げるか分かるな?」と伝えたと明かし、決勝での古賀の先発起用を示唆した。

 攻撃面ではリードオフマンで今大会打率.571の赤瀬健心外野手(3年)を中心に、バットを短く持ってボールに食らいつくしぶとさが持ち味。準々決勝では大阪桐蔭の前田悠伍投手(2年)、準決勝では近江の山田陽翔投手(3年)ら好投手を攻略した。坂原監督は「元々守備型のチーム。攻撃面にはかなり不安があったが、甲子園に入ってからびっくりするくらい打線が繋がっている」と、選手の成長を語る。

好投手を撃破してきた「粘りの打撃」を徹底できるか

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY