“13度目の正直”で大旗が白河の関越え ダルビッシュらも挑んだ東北勢、決勝戦の歴史

日本ハム・吉田輝星(左)、パドレス・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史、ロイター】
日本ハム・吉田輝星(左)、パドレス・ダルビッシュ有【写真:荒川祐史、ロイター】

仙台育英は春夏通じて東北勢13度目の決勝で初めて勝利、頂点に立った

 第104回全国高校野球選手権大会は22日に決勝戦が行われ、仙台育英(宮城)が8-1で下関国際(山口)を破り、悲願の初優勝を飾った。東北勢は過去に春夏通じて決勝に12度コマを進めたが、全て涙を飲んできた。ここでは過去に決勝に進出した東北勢の戦いを振り返る。

 1915年の第1回選手権で秋田中(現・秋田)が決勝に進出。京都二中(現・鳥羽)にサヨナラ負けを喫した。それから54年の時を経た1969年、三沢(青森)が右腕・太田幸司を擁して決勝で松山商(愛媛)と激突。延長18回引き分け、再試合で敗れた。空前のフィーバーを巻き起こした太田は近鉄にドラフト1位で入団。NPB通算54勝をマークした。

 1989年選手権では仙台育英(宮城)が初の決勝進出。大越基投手(元ダイエー、現山口・早鞆高監督)を軸に、準々決勝で元木大介内野手(現巨人コーチ)らを擁した上宮(大阪)を撃破するなど旋風を巻き起こした。帝京(東東京)との決勝では吉岡雄二投手(元巨人、近鉄、楽天)と投げ合い、惜敗した。

 仙台育英はその後2001年選抜で好左腕・芳賀崇投手を擁して決勝進出も常総学院(茨城)に惜敗。2015年選手権では佐藤世那投手(元オリックス)、平沢大河内野手(ロッテ)らの活躍で春夏通じて3度目の決勝進出を果たしたが、小笠原慎之介投手(中日)らがいた東海大相模(神奈川)に屈した。

 八戸学院光星(当時光星学院)は2011年夏、2012年春夏と3季連続で決勝に進出。田村龍弘捕手(ロッテ)、北條史也内野手(阪神)を中心に頂点にあと一歩に迫ったが届かなかった。2012年は春夏ともに藤浪晋太郎(阪神)、森友哉捕手(西武)らがいた大阪桐蔭に敗れている。

 メジャーリーガーも決勝で涙を飲んだ。パドレスのダルビッシュ有投手は東北高で2年春夏、3年春夏の4度甲子園に出場し、2年夏の2003年大会で決勝に進出。しかし、常総学院(茨城)に敗れた。ブルージェイズの菊池雄星投手は花巻東高(岩手)3年の2009年選抜で決勝にコマを進めるも、清峰(長崎)の今村猛投手(元広島)との投げ合いに敗れた。

 4年前の2018年選手権で旋風を巻き起こしたのが金足農(秋田)。吉田輝星投手(日本ハム)を軸に次々と強豪を撃破した。決勝では大阪桐蔭に屈したが、吉田は全6試合に先発。計50回881球を投げ、62三振を奪った。

【一覧】仙台育英が“13度目の正直”で頂点に…春夏甲子園、東北勢の決勝戦成績

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY