ハム杉谷は「魅せる男やねー」 “無念の激走”が「素晴らしい」「悔しいだろうな」
右前打→右翼手後逸で生還狙うも、三塁急ストップで体勢を崩した
■日本ハム 0ー0 オリックス(23日・釧路)
日本ハムの杉谷拳士内野手が23日に北海道・釧路市で行われたオリックス戦で右前打から相手守備のミスで一気に本塁を狙ったが、三塁を回ったところでアウトになった。三塁に戻ろうとしたところで足をもつれさせてしまった。ファンは「杉谷からしたら悔しいだろうな」「魅せる男やねー」と声を寄せている。
「9番・二塁」で出場した杉谷は5回2死の第2打席でライト前にライナーを飛ばした。オリックスの右翼・小田がチャージするも後逸。打球が右翼フェンスまで転がる間に杉谷は一気に生還を狙った。しかし、正確な中継プレーにより、三塁を回ったところで急ストップ。三塁に戻ろうしたところで足をもつれさせ、アウトになってしまった。杉谷は無念の表情を浮かべている。記録は右安打と小田の失策だった。
「パーソル パ・リーグTV」が「【激走も実らず…】杉谷拳士『ランニングホームラン未遂』」のタイトルで動画を投稿すると、ファンも反応。「くぁー! 残念」「杉谷らしいわ笑 さすがっす!」「こういう全力プレーを見たいよね」「アウトにはなったけど、先の塁を狙うという姿勢が素晴らしい」とコメントを寄せている。