DeNAは村上をいかにして2戦無安打に抑えたのか 前回対戦の教訓生かし「うまく攻めた」

DeNAとの2連戦で無安打に終わったヤクルト・村上宗隆【写真:荒川祐史】
DeNAとの2連戦で無安打に終わったヤクルト・村上宗隆【写真:荒川祐史】

エスコバーが死球与え球場騒然、三浦監督「雨の影響もあった」

 セ・リーグ2位のDeNAは11、12日に本拠地・横浜スタジアムで行われた対ヤクルト2連戦を、1勝1敗で終えた。前回対戦だった8月26~28日の3連戦では、同じ横浜スタジアムで、3冠王獲得とシーズン本塁打記録更新へ猛進する村上宗隆内野手に、3試合で4本塁打を浴び、11打数9安打9打点と打たれまくり3連敗を喫していた。今回は懸案の村上をマークし、2試合で5打数無安打3四死球に封じた。

 スタンドとベンチがざわついた瞬間もあった。DeNAが7-1と大量リードして迎えた8回、2番手の左腕エドウィン・エスコバー投手が、1死走者なしの場面で村上を打席に迎えた。この頃からグラウンド上には、細かい雨がシャワーのように降り注いでいた。1球目に外角いっぱいのスライダーで見逃しのストライクを取った後、2球目の155キロのツーシームは、なんと村上の右太ももを直撃する死球に。村上は無事一塁へ向かったが、一時は両膝に手を置き、うつむいたまま痛みに耐えるように動かなかった。

 三浦大輔監督は「すっぽ抜けましたね。雨の影響もあったでしょうし、下(マウンド)も濡れていたと思います」と説明。それでも警戒していた“村神様”を2試合で無安打に封じた結果には、「あれだけの打者ですから、簡単には抑えられない。バッテリーで対策を立てて、うまく攻めたと思います。投手コーチ、バッテリーコーチ、アナリスト(分析担当)を含めて、よくやってくれました」と表情を綻ばせた。

今永は3回に3ボールから申告敬遠「誰もが納得する打たれ方をしないと」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY