阪神糸井、引退会見の一問一答 一番凄かった投手は「大谷」、佐藤輝には「練習せえ」

会見には坂本誠志郎、糸原健斗、佐藤輝明が駆けつけた【写真:橋本健吾】
会見には坂本誠志郎、糸原健斗、佐藤輝明が駆けつけた【写真:橋本健吾】

近大の後輩・佐藤輝にエール「絶対に球界を代表する選手になって」

――後輩たちへ。
「本当にタイガースには凄くいい若い選手がいる。年は離れていても仲良く接してくれたり。健斗(糸原)は生意気でしたが(笑)。後輩には感謝している。今みんな活躍し始めているが、もっと若い子が出てくると思う。そういう後輩の活躍を自分のことのように見ていこうと思っている」

――近大の後輩・佐藤輝について。
「もっと練習せえ!(笑)。輝は大学の後輩でもありますし、同じ左バッター。体型も似ている。凄く気にかけていた。これからもそう。絶対に球界を代表する選手になってほしい。ポテンシャルを持っている。これからも見守っていきたい」

――引退後は何がしたいか。
「みんなゆっくりしたいとか言うんですね? まぁ、あんまりゆっくりするタイプじゃない。筋トレとか。筋肥大したいですね。パンプアップです!」

――対戦した中で一番の投手。
「いっぱいいるが、やっぱり大谷翔平投手。物凄かったです! そうですね、サイン欲しいです(笑)。ストレートもそうですけど、変化球。スライダーとか三塁牽制したんかなと思うぐらい、三塁方面から曲がってきた(笑)」

――印象に残る1本。
「たくさんあります。やっぱり初めの1本というのは、凄く足も震えましたし。プロ野球の一歩目です」

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

CATEGORY