超人を“鳥人”と誤認、犬の育て方で飛躍… 阪神糸井“らしさ全開”の引退会見

引退会見を行った阪神・糸井嘉男【写真:橋本健吾】
引退会見を行った阪神・糸井嘉男【写真:橋本健吾】

野手転向当初は「犬のペットの育て方で僕は育てられました(笑)」

 阪神・糸井嘉男外野手が13日、西宮市内のホテルで現役引退会見を行った。最後の最後まで“糸井節”を炸裂させ、会場は爆笑の渦に包まれた。2006年に投手から野手転向を告げられた時の率直な思い、恩師から告げられた“糸井攻略法”、超人と鳥人の誤認……。プロ19年目、全ての野球ファンから愛された男が語った引退会見の一問一答は以下の通り。

――19年間、練習以外に続けてきたことや信念は?

「やっぱり苦しい時が野球で多いんですけど、バットも振りたくないとか。毎日、毎日結果に追われるスポーツなので苦しい時期が多かったんですけど、それでも次の日、それでもダメならまたという向上心。諦めない気持ちというのが、自分を成長させてくれたかなと思います」

――いろんな指導者に出会った中で、覚えている言葉などは?

「本当に数々のいい指導者に恵まれました。中でも一からバットを振ることを叩き込まれた、日ハムで今オリックスGMの福良(淳一)さんだったり、大村巌コーチ、今DeNAの2軍におられるんですけど、『お前を教えるのは本当に苦労した』と言われました。本屋でペットの犬の育て方みたいなのを買って、それを読んで僕を教えるヒントを得たと。犬の育て方で僕は育てられました(笑)」

――野手に転向した際に、学ぼうとしたことは?

「ペットの飼い方の本で(笑)? それはもう必死に死にものぐるいで。手がバットから離れないくらい、離すと痛いので。離れないくらい振り込んだ。あれがなかったら今の僕はいないと思います」

ソフトバンク柳田、オリックス吉田正は「僕をどんどん超えて、雲の上の存在に」

RECOMMEND

CATEGORY