イチロー氏も評価する新人王候補を圧倒 進化を続けるダルビッシュの原動力とは

マリナーズ戦で14勝目を挙げたパドレスのダルビッシュ有【写真:Getty Images】
マリナーズ戦で14勝目を挙げたパドレスのダルビッシュ有【写真:Getty Images】

8回無失点で14勝目「楽に投げていたという感じではなかった」

■パドレス 2ー0 マリナーズ(日本時間14日・シアトル)

 パドレスのダルビッシュ有投手が13日(日本時間14日)、敵地・シアトルでのマリナーズ戦に登板。完投、完封はならなかったが8回を2安打無失点で、自己最多の16勝を挙げたメジャー1年目の12年以来となる14勝目(7敗)を96球の力投でつかんだ。

 3者凡退で終えた8回終了時点で1-0とリードし、球数は94球。8年ぶりの完投を目指す9回のマウンドに気持ちの準備はできていたが、メルビン監督の継投も察していた。

「自分も(続投が)あるのかなっていうふうに思っていたんですけど、やっぱり9月ってこともあって、どうしても勝たなきゃいけないってところなので。5回くらいにもう球数が少ないのはわかっていましたし、8回終わって球数少なかったとしても、9回は投げさせないだろうなっていうふうに。次は中4日だと思うので、それも自分の中では想定通り」

 この日の快投で6回以上の投球を20登板連続へと伸ばしたが、21年ぶりのプレーオフ進出へ向け勢いに乗るマリナーズ打線の重圧は感じていた。

「とにかく1イニングを無事に帰ってくるところから始まって、それを1イニング1イニング、1人1人というふうに。そのところだけ集中していましたね、ずっと。結果ほど自分は楽に投げていたという感じではなかったです」

フリオ・ロドリゲスから奪った三振が“大きな収穫”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY