「肩の強さ魅力的すぎる」 投手もガッツポーズの“1回転剛球”が「神業」
宗は三遊間のゴロを横っ飛び→1回転して一塁送球してアウトにした
■オリックス 2ー0 ソフトバンク(17日・京セラドーム)
オリックスの宗佑磨内野手が17日に京セラドームで行われたソフトバンク戦で超美技を見せた。三遊間の打球を横っ飛びでキャッチすると、素早く1回転して一塁へ“剛送球”を投じてアウトに。ファンは「メジャーやん」「送球キレイすぎて草」「神業」と驚きの声を上げている。
2点リードの8回だった。ソフトバンクの柳町が放った三遊間のゴロを横っ飛びで捕球すると、そのまま1回転して一塁・中川圭に送球してアウトに。宗はグラウンドを叩いて吠え、マウンドの山本はグラブを叩いてガッツポーズをつくった。ヘッドスライディング及ばずアウトになった柳町はしばしグラウンドに突っ伏した。
「パーソル パ・リーグTV」は公式YouTubeに「【宗熱】究極の全力対決制した【黄金のスーパー好守】」のタイトルで動画を投稿。「動きの速さと肩の強さ本当に魅力的すぎる」「メジャーリーガーみたいなスローイングやな」「送球が垂れない」「かっけえ」「本当に美しい…」とコメントを寄せている。