清宮幸太郎の“高弾道アーチ”に野球大好き芸人も注目 「昔でいう田淵さん」

日本ハム・清宮幸太郎【画像:パーソル パ・リーグTV】
日本ハム・清宮幸太郎【画像:パーソル パ・リーグTV】

本塁打王確実の西武・山川には「40本に乗せてほしい」

「ABEMA TV」のABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、パ・リーグにまつわるニュースを紹介している。今回のゲストはお笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さん。

○週刊パ・リーグTVランキング!

1位 吉田正尚 弾丸弾で5階席に突き刺す!!
2位 ついに覚醒!? 清宮、2打席連続ホームラン!!
3位 異次元!! 吉田正尚 2日またぎの3打席連続弾!
4位 “オシャレ度”今季No1!? 唐川の背面捕球
5位 これぞギータ!! “常識外れ”の逆方向弾

 1位は「吉田正尚 弾丸弾で5階席に突き刺す!!」9月10日のソフトバンク戦で、同点で迎えた3回にオリックス吉田正尚外野手が弾丸ライナーで5階席に飛び込む勝ち越し弾を放った。藤田さんは「思いっきり体重が乗っかっている。高めは振ろうと決めていたんですかね」と考察した。

 2位には、9月13日のロッテ戦でに日本ハム・清宮幸太郎選手が2打席連続弾をマークした『ついに覚醒!? 清宮、2打席連続ホームラン!!』がランクイン。1位と3位の吉田正の本塁打の軌道はライナー性だったが、清宮の本塁打は高々と上がる軌道を描いており、藤田さんは「滞空時間が長い感じが昔でいう田淵さん」と通算474本塁打を放った往年のアーチストに例えた。

 番組後半では、タイトル争いをピックアップ。打者では打率が日本ハム・松本剛外野手、本塁打と打点は西武・山川穂高内野手がトップを走る。藤田さんは「打率は松本剛選手、本塁打は山川選手で決まりだと思う」と予想。続けて「山川選手には40本に乗せてほしい」と3年ぶり40本台での本塁打王に期待した。

 新人王については、57登板で防御率1.82、33ホールドポイントを記録している西武・水上由伸投手や、71試合で打率.289(ともに18日終了時点)の日本ハム・上川畑大悟内野手ら4選手が候補として挙げられた。藤田さんは「上川畑選手か水上投手かなとは思う」とした上で、「(デビューから無失点)記録を残している宮森智志投手(楽天)も入ってくるのではないか」とその他の選手にも注目した。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週はG.G.佐藤さんをゲストとしてお迎えする。

(「パ・リーグインサイト」成田理亮)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY