「守備が一番うまい」 牽制にも定評…巨人桑田コーチが真っ先に名前を挙げた投手は
2年目の山崎伊織投手とルーキーの大勢投手は「守備が上手い」
現役時代、華麗なフィールディングでもファンを沸かせた巨人・桑田真澄投手チーフコーチが、巨人公式YouTube内で“守備が上手い投手”の名を挙げた。聞き手から「投手陣で誰が一番、守備が上手いか」を問われると「一番、今のところ上手」と牽制の巧さにも定評のある2年目の山崎伊織投手の名前を真っ先に挙げた。
山崎はここまで18登板で5勝5敗の成績も、投球以外にも打撃や守備でもセンスの良さを見せている。自らの失策で失点を招くゲームもあったが、桑田コーチの目には着実に成長している姿が映っている。また「意外という言い方は失礼かもしれないけど……」と前置きした上で「難しい打球を確実にアウトを取っている」とドラフト1位ルーキーの大勢投手の名前も次に挙げた。
巨人の未来を担う若き右腕たちに「これから1年でも長くプロの世界で活躍するためにも、守備でもアウトを取れるピッチャーになってもらいたい」とエール。日米通算173勝をマークしたが「僕もたくさん勝っているけど守備で勝った試合は30勝くらいある。バッティングで30勝」「守備でもバッティングでもバントでも、少しでも勝ちを増やせるようにしてもらいたい」とピッチング以外にも白星に貢献できる投手に成長することを願っていた。
桑田コーチが投手の守備の大切さを力説していたのは試合前の練習中。カメラの前で話をしている最中に打球が飛んできても、スマートに捕球する姿も印象的だった。