10年ぶり自己最多16勝…ダルビッシュが抱く自負 「99%の投手」と異なる“知の構え”

ロッキーズ戦で16勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
ロッキーズ戦で16勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

リーグトップの24度目QS「安定感があるという意味ではいいかな」

■パドレス 9ー3 ロッキーズ(日本時間25日・コロラド)

 パドレスのダルビッシュ有投手が24日(日本時間25日)、敵地・ロッキーズ戦に先発し、6回を5安打2失点8奪三振の内容で、2012年に並ぶ自己最多タイの16勝をマークした。クオリティスタート(QS=6回以上自責点3以下)をナ・リーグトップの24度目とし、チームの連敗を2で止める粘投。激化するプレーオフのワイルドカード争いの中、貴重な勝利を導いた。

 10年ぶりの自己ベストにどんな思いがあるのか。ダルビッシュは端的に表した。

「いまは三振というよりも、球数を見て調整をして長いイニングを投げるという形でまた違うタイプで投げられていると思います。」

 今季29試合目の登板を24度目のクオリティスタートで飾ったが、そこにも冷静な視線を据える。

「大体6イニングを2~3失点でいっているので。それでうちの打線だと、やっぱり勝ちは付きやすいかなと思う。調子がいいというより、安定感があるという意味ではいいかなと思います」

独自のデータから作成した「傾向と対策」を生かした6回の1球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY