10年ぶり自己最多16勝…ダルビッシュが抱く自負 「99%の投手」と異なる“知の構え”

ロッキーズ戦で16勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】
ロッキーズ戦で16勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:ロイター】

独自のデータから作成した「傾向と対策」を生かした6回の1球

 白星に付加価値をつけたのが「打者天国」と称される高地デンバーでの粘投だった。

 クアーズ・フィールドでは過去4度先発し白星無しの1敗、防御率は5.95と苦戦してきた。この日も不穏な空気が漂った。初回の立ち上がりに、1番のマクマーンに甘く入るチェンジアップを打たれ、右翼越えの先頭打者本塁打を浴び、連続無失点は16イニングでストップ。しかし、喫した1発が危なげない投球へ道筋を付ける――。

 被弾したチェンジアップの感触から、落ちないと直感したスプリットを封印。数球投じたツーシームも本来の軌道は描けず、直球とスピン系のカッター、そしてスライダーを中心に組み立てていくが、収集した独自のデータから作成した「傾向と対策」を十分に生かしきった背景がある。

 6回のマイケル・トグリアから奪ったハーフスイングでの空振り三振には、それがはっきりと映る。ボールカウント0-2と追い込んでから選択したのは内角にワンバウンドする82マイル(約132キロ)のカットボールだった。

 ダルビッシュの声が少し弾んだ。

「最低限あそこでいいかなっていう感覚で。できればプレートの上に落としたい。でも、(ボールが)抜けて、ポンって(バットを)合わされると逆方向でも入っちゃうので。とにかくワンバウンドを意識しました」

「打者の傾向をしっかり分かっているというところは、絶対大きい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY