“きつね”踊るかわいいチアは「パーフェクト」 原曲歌う兄弟が日本に感動
きつねダンスがSNSに続々アップされ…「これは普通じゃないぞ」
9月19日に札幌ドームで行われた「きつねダンスDAY」。満を持して原曲『The FOX』を歌うノルウェーのコメディアン兄弟・Ylvis(イルヴィス)の2人が、球場に降り立った。パ・リーグインサイトは、在京局の音楽番組出演で東京に滞在中をキャッチ。ファイターズガールの“しっぽフリフリ”ダンスや、3万6000人の反応に感動の言葉を並べた。
――Velkommen til Japan!(ようこそ日本へ!)初めての日本を楽しんでいますか?
ヴェガード(兄):ありがとうございます!(日本語で)
ボード(弟):はい、そうですね!?(日本語で)
――今年の5月に「パーソル パ・リーグTV」のYouTubeで最初にファイターズの「きつねダンス」に注目した動画を配信したところ、その動画が大変人気となり、一気に広まりました。おふたりがこのブームを知ったのはいつ、どういった経緯でしたか?
ヴェガード:最初は日本に住んでいるノルウェー人が、インスタグラムのDMで「日本で『The FOX』のブームが来ているぞ」と教えてくれました。その後、日本の人がメッセージをくれたり、フォロワーが増えたりしたんです。でも、それは僕たちもよく目にする“踊ってみた”動画だと思っていました。この曲は2013年にリリースされて以来、パーティーなどで曲が使われては、少しブームになるというのが繰り返されてきたんです。今回も同じだろうとあまり気にしていなかったのですが、そのうち「きつねダンス」というものを踊っているクリップがたくさんSNSにあがってきて、これは普通じゃないぞ、と。
――久しぶりにあのきつねのコスチュームに袖を通したのでしょうか?
ヴェガード:たまに『The FOX』をやることがあるんですよ。小さなステージや会社の催し物に呼ばれて。だけど、公の場でやるということがあまりなく、まさかスタジアムでやるなんて! 今回の3万6000人というお客さんの数は記録になったと思います。
ボード:僕たちは他にもたくさん曲を持っているので、コンサートで『The FOX』を1曲やるということはあるんですけどね。あれが一番知られている曲ではありますが、それだけではないんだよ、ということを知ってもらえればと思います。