西武エースは「デカい体で圧をかける」 滅多に褒めなかった辻監督も脱帽のワケ

ソフトバンク戦で12勝目を挙げた西武・高橋光成【写真:荒川祐史】
ソフトバンク戦で12勝目を挙げた西武・高橋光成【写真:荒川祐史】

高橋光成、首位ソフトバンクを7回1失点斬りで今季12勝目

■西武 4ー1 ソフトバンク(27日・ベルーナドーム)

 西武の高橋光成投手は27日、本拠地ベルーナドームで行われたソフトバンク戦に先発し、7回1失点の快投で今季12勝目(8敗)を挙げた。これまでエースに対しては、滅多に手放しで褒めず高いハードルを課してきた辻発彦監督もついに「ここ数試合は内容云々よりも、絶対抑え込むんだという気持ちが出ている。本当にエースらしくなってきた」と絶賛した。

 見事に要所を締めた。2-0とリードして迎えた4回。先頭の周東にバント安打を決められ、続く牧原大に対しては1球もストライクが入らないまま四球で歩かせた。無死一、二塁。ベンチから豊田清投手コーチがマウンドに駆け寄ったが、高橋の真骨頂はここからだ。柳田にはカウント1-2から、内角いっぱいの147キロ速球にバットを出させず、見送り三振に。続くデスパイネには、カウント1-2からワンバウンドになるスライダーを振らせて三振。中村も150キロの速球で投ゴロに打ち取り、クリーンアップを抑え切った。

 7回107球を投げ、失点は7回先頭のデスパイネに許した13号ソロのみ。危なげない投球で、11試合連続クオリティスタート(QS=6回以上投げ自責点3以下)も達成した。既に3年ぶりのリーグ優勝の可能性は消滅し、リーグ3位のチームは4位の楽天とCS出場をかけて激しいつばぜり合いを演じている最中。相手が首位のソフトバンクとはいえ、絶対に負けられない一戦だったが、エースはお立ち台で「プレッシャーはなく、戦う準備ができていました」と言い切った。

辻監督も唸る「打者から見ると近く感じるし、脅威ですよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY