日本に憧れた“キューバ最多勝右腕” NPB入り熱望…モイネロら助言で来日したワケ

徳島インディゴソックスに入団したペドロ・アルバレス【写真:工藤慶大】
徳島インディゴソックスに入団したペドロ・アルバレス【写真:工藤慶大】

四国IL徳島に加入したペドロ・アルバレスは昨季のキューバリーグ最多勝

 ソフトバンクのリバン・モイネロ、中日のライデル・マルティネスら数多の好投手を輩出するキューバ。そんな野球大国からまた一人、この夏に来日した右腕がいる。2021-22シーズンの国内リーグで11勝3敗、防御率2.90の好成績を収め、最多勝に輝いたペドロ・アルバレス投手だ。しかし、新天地に選んだのはNPBではなく四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスだった。

 青空が広がる徳島市民吉野川運動広場(南岸グラウンド)。吉野川の広大な河川敷に簡易なバックネットとベンチを設置した練習場で、キューバ代表歴もある27歳は、NPB入りを目指す若手選手たちとともに汗を流していた。2019年にはペルーのリマで行われたパンアメリカン競技大会に出場、来年3月の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に選出される可能性も秘めている。

 そんなアルバレスは「日本でプレーしたかった」と、長らく来日を熱望していたというのだ。キューバのナショナル・ニュースでも扱われる日本のプロ野球の映像を見て「日本の投手はコントロールがよくて、テクニックもある。世界的に見て、投手の育成がしっかりしている」と感じた。そして代理人やソフトバンクのモイネロ、アルフレド・デスパイネ、中日のジャリエル・ロドリゲスらに相談。「日本のレベルは高いから刺激になるよ」との助言を受け、自身初の海外挑戦の舞台に選んだ。

 しかしペナントレース真っ只中にいきなりNPBとはいかず、8月10日に徳島への入団が発表された。「契約が取れるなら、NPBでプレーしたい」と先を見据えたアピールの場と位置づけ、独立リーグの中でも施設などの環境が充実している徳島を選んだ。合流して間もない8月12日には、見る者の度肝を抜く圧巻の3者連続三振デビュー。四国ILの後期シーズンでは5試合登板で12回を投げ、防御率2.25、被打率.182、17奪三振、6四球と噂に違わぬ実力を存分に見せつけた。

オフの日は好まずトレーニング、理由は「日本に野球をしに来ているから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY