能見篤史との濃密な日々「我慢も教わった」 オリックス山岡泰輔が飾る“師匠の花道”

オリックス・能見篤史(左)と山岡泰輔【写真:橋本健吾】
オリックス・能見篤史(左)と山岡泰輔【写真:橋本健吾】

オリックスは最大11.5ゲーム差をひっくり返し、大逆転Vを飾った

 大逆転劇でリーグ優勝を飾ったオリックス。最大11.5ゲーム差をひっくり返し、チームとしては1995、96年以来、26年ぶりのリーグ連覇だった。若き投手陣を支えたのは、今季限りで現役引退する能見篤史投手兼任コーチ。オリックスでの2年間で多くの選手にアドバイスを送り続けたが、山岡泰輔投手との“師弟関係”は特別なものだった。

 キャッチボール、遠投、ランニング。時には座らせての“仮想ブルペン”。山岡が投じるボールを受け続けたのが能見だった。シーズン中に何度も見かけた光景。試合前、当日、登板後と山岡のそばにはいつもベテラン左腕の姿があった。

 山本由伸とWエースとして期待されていたが、近年は怪我に泣いた。2021年は6月22日の日本ハム戦で右肘に違和感を覚えて降板。8月に2軍戦で復帰したが、再び離脱し9月に右肘のクリーニング手術を行い、同年は自己ワーストの3勝4敗、防御率3.89と苦しんだ。

 チームはリーグ優勝、日本シリーズにも進出。山岡自身もヤクルトとの日本シリーズ第5戦で救援登板を果たしたが「チームにとってはマイナスで、何も貢献できなかった」と、不甲斐ないシーズンだったことを口にしていた。

山岡は能見のアドバイスを受け今季は22試合に登板し6勝8敗、防御率2.60

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY