データと感性で導いた“真ん中勝負” ダルビッシュが大舞台で見せた知的投球

7回1失点の好投で勝利投手となったパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
7回1失点の好投で勝利投手となったパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

右足親指から出血も、7回1失点でWCシリーズ初戦勝利もたらす

■パドレス 7ー1 メッツ(ワイルドカード・日本時間8日・ニューヨーク)

 パドレスのダルビッシュ有投手が7日(日本時間8日)、メッツとのワイルドカード(WC)シリーズ初戦に先発し、7回1失点と好投。相手先発のサイ・ヤング右腕シャーザーとの投げ合いを制してポストシーズンで5年ぶりの白星を挙げ、3試合制のWCSでチームの先勝に貢献した。

 味方打線がシャーザーを攻略。4本塁打を含む7安打7得点と打ち込み、好投手を5回途中でマウンドから引きずり下ろした。ダルビッシュは好投の要因を「あれだけ点を取ってくれたので、変に考え過ぎずにというか。それで楽に投げられたんだと思います」と挙げたが、実は、2回からスパイクの右足親指辺りの側面が擦れて、ストッキングに血が滲む状態で投げ続けていた。

「親指がちょっとあって。思い切って最後のリリースに向かえないというところがあったので。試合中に靴下を脱いでという時間があまりないから、我慢して投げるしかないかなというところでしたね」

 シーズン途中に、強い日差しを受け硬くなったデーゲームの本拠地で同じ部位を痛めている。その古傷がえぐられた。「基本的にナイターでは起こらないので。完全に、考えてなかった」。それでも、これまでと変わらぬ粘り強い投球を見せたダルビッシュは、体調面でも多少の不安を抱えていたと明かす。緊張感から、寝起きは呼吸が浅く、今季に取り入れているマインドフルネス(瞑想)を行い切り替えができたものの、食欲は減退。少なめのうどんとバナナ1本を口にしただけだったが、最後はこう吹っ切ったと言う。

「試合前になって自分と妻でここまで来ているので。2人でやってきたことを見せるだけだっていうふうに思ったことですごく落ち着きました」

ピンチで“真ん中勝負”…メッツ打線を翻弄した配球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY