崖っぷちメッツに勝利もたらしたデグロムの“変身” 7回から守護神投入の総力戦

5回2死一、三塁でマチャドをスライダー攻めで三振斬り

 秀逸だったのは5回2死一、三塁のピンチで対峙した主砲マチャドとの勝負。4球連続のスライダーで空振りの三振に仕留めた。その場面での考えを問われたデグロムはこうふり返った。

「(前の2打席で)彼のスイング軌道を読んだということかな。外に逃げる球を追いかけさせれば、そのイニングを(三振で)終えられることができるだろうと思ったから」

 1、2打席ともに160キロを超える直球で空振り三振に仕留めた相手から、デグロムは真逆の配球で3打席連続三振を奪って見せた。

 メッツのショーウォルター監督は7回から守護神ディアスを投入。その裏の攻撃で打線がつながり一挙4得点。8回もディアスを続投させ、2死一塁で3番手につなぐ執念の采配を振った。

 明日9日(同10日)の第3戦に勝利したほうがドジャースの待つ地区シリーズへと駒を進めることになる。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY