満塁サヨナラ機が一瞬で絶望に…衝撃的な終戦も…DeNA三浦監督が40歳に託したワケ

DeNA・三浦大輔監督【写真:中戸川知世】
DeNA・三浦大輔監督【写真:中戸川知世】

1点を追う9回1死満塁で起用も併殺でゲームセット

■阪神 3ー2 DeNA(CSファースト・10日・横浜)

 DeNAは10日、本拠地・横浜スタジアムで行われた阪神とのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦に2-3で惜敗。1勝2敗でファイナルステージ進出を果たせず敗退した。しかし、就任2年目の三浦大輔監督は、昨季最下位から2位に躍進したシーズンを振り返り「昨年と比べると、かなり変わった」と大いなる手応えを口にした。

 1点を追う9回。DeNAは阪神5番手の湯浅を攻め1死満塁に。一打逆転サヨナラ勝ちのチャンスをつくった。ここで三浦監督が山崎康晃の代打に指名したのは、40歳のベテラン、藤田一也内野手だった。藤田は初球の152キロの速球を打って出たが、二ゴロ。ボールが二塁手から本塁、さらに一塁へ転送され、併殺でゲームセット。一塁へ頭から滑り込んだ藤田は、うつ伏せのまましばらく動けなかった。

 代打要員としてはベンチにはまだ、大田泰示外野手も残っていた。しかし、これまでの経緯を含めて考えれば、藤田の“一択”だったのかもしれない。

 藤田は2012年のシーズン中、足掛け8年間在籍した横浜(現DeNA)から楽天にトレードされ、新天地でベストナイン2度、ゴールデングラブ賞3度の名二塁手にスケールアップ。昨季限りで楽天を戦力外となると、古巣からの熱烈な待望論に応えて10年ぶりに復帰した。若手の面倒見がよく、人柄の良さは折り紙付き。今季は7月10日以降、2軍調整が2か月半に及んだが、それでも9月28日に1軍へ這い上がった。

 2日前のファーストステージ第1戦では、ついに6番スタメンで起用され、一塁強襲安打を放ったことを周囲も熱心なファンも見てきた。三浦監督は「(起用の理由は)藤田の経験。全員が準備してくれて、藤田もしっかり準備して、思い切っていった結果ですから」とだけ語った。

CSのハマスタ動員数、3日連続でシーズン中の最多を上回る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY