“常識破りの1球”で二盗阻止 ダルビッシュと相棒が見せた今季最高の共同作業

ドジャース戦でバッテリーを組んだパドレスのオースティン・ノラ(左)とダルビッシュ有【写真:Getty Images】
ドジャース戦でバッテリーを組んだパドレスのオースティン・ノラ(左)とダルビッシュ有【写真:Getty Images】

3回まで3被弾も「ソロはオッケーといつも思っている」

■パドレス 5ー3 ドジャース(地区シリーズ・日本時間13日・ロサンゼルス)

 パドレスのダルビッシュ有投手が12日(日本時間13日)、ドジャースとの地区シリーズ第2戦に先発。盟友のクレイトン・カーショー投手と投げ合い、6回途中7安打3失点7奪三振の粘投で、対戦成績を1勝1敗のタイに持ち込む貴重な勝利を牽引した。【木崎英夫】

 負ければ大手をかけられる大事な一戦のマウンドで、ダルビッシュはレギュラーシーズンと変わらない粘りの投球を見せた。序盤は毎回のソロ本塁打を被弾したが、「3ランや満塁ホームランではなかったですから。ソロはオッケーといつも思っているので」と割り切り、チームに勝機をもたらす投球を粘り強く続けた。

 前日のシリーズ初戦でクレビンジャーが狙い打たれた内角ゾーンには、初回からシンカーを交ぜバットの芯を外す工夫をした。

「感覚はいつも通りでした。そんなに深く考えるわけでもなく、ネガティブになることもなく、ポジティブになることもなく淡々と投げてました」

 5万人を超える大観衆で埋まるドジャー・スタジアムで、1つの目標にしてきたカーショーとのプレーオフ対決が実現しても、今季リーグ最多の25度のクオリティスタート(6回以上自責点3以下)を記録した右腕は、独自に収集した「傾向と対策」から逸脱することなく99球を投げ抜いた。

俊足ベッツの二盗を阻止…変化球を投じた意図とは?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY