「This is プロ野球!!」 伝説の“10・19”で生まれた名言、語り継ぐ近鉄戦士の本音

「4時間を過ぎれば新しいイニングに入らない」ルールで時間との戦いに

 早く攻撃に移りたい近鉄。仰木監督もベンチを飛び出しロッテ側に迫り、試合再開を促した。ファンからは罵声と怒号が飛び交う中で、抗議は9分間を要した。すでに試合時間は3時間30分を経過し、“タイムリミット”は近づいていた。

 結局、判定は覆らず1死一塁から再開。その後、阿波野は2死満塁のピンチを背負ったが、愛甲が放った左翼への浅い飛球を、淡口が猛チャージをかけ好捕。なんとか無失点に抑えると、試合は延長戦に突入した。

「全員が時間との戦いになるのは分かっていました。こちらの攻撃はもう1イニングしかない。もちろん、全員が打席に立つことはできない。『何とかしてくれ』と願うしかなかった」

 残り時間的にも、延長10回の攻撃に全てをかけることになる。近鉄の首脳陣、ナインは奇跡の逆転優勝を信じて、疑わなかった。(後半に続く)

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY