ドラフト“1位公表”9選手以外の上位候補 高校53発の大砲、即戦力外野手と逸材揃い

日本航空石川・内藤鵬(左)と中大・森下翔太【写真:荒川祐史、伊藤賢汰】
日本航空石川・内藤鵬(左)と中大・森下翔太【写真:荒川祐史、伊藤賢汰】

将来性を買って内藤の1位指名も? 東京六大学にも逸材揃い

 今年のプロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」がいよいよ20日に開催されるが、今年は9球団が1位指名を公表するという異例の事態となっている。当日に公表するケースも考えられるが、将来、3冠王を狙えそうな大器、日本航空石川・内藤鵬(ほう)内野手や即戦力大学生の中大・森下翔太外野手らまだ名前が出ていない選手でも逸材が揃っている。Full-Count編集部では今年も多くの候補者たちを取材。その中でも1位&2位候補になる選手たちを紹介する。

○日本航空石川・内藤鵬(ほう)内野手

 高校通算53本塁打をマークする長距離砲は身長180センチ、体重100キロ。大きな体から放たれる打球は瞬く間に外野の頭を越えていく。1年秋から背番号「5」を背負い、打順は4番。西武の中村剛也内野手を彷彿とさせる柔らかい打撃が持ち味だ。将来を見据えた球団による1位指名もあるかもしれない。右打者だが将来、ヤクルト・村上のような“3冠王”になる夢を抱かせる。

○中大・森下翔太外野手

 東海大相模(神奈川)では1年生からレギュラー。中大でも持ち味の長打力で1年からスタメン出場、侍ジャパン大学日本代表入りも果たした。大学では中堅と右翼を守り、強肩を披露してきた。即戦力の右の外野手が欲しい球団は上位で指名する可能性がある。

○立大・山田健太内野手

 チームリーダーとしての資質もあるプレーヤーだ。2018年に春夏の甲子園を連覇した大阪桐蔭高では根尾昂投手(中日)や藤原恭大外野手(ロッテ)らと共にプレーした。立大でも主力としてプレーし、チームを牽引してきた。即戦力の内野手として期待がかかる。

○慶大・萩尾匡也外野手

 文徳高(熊本)時代は通算43本塁打をマークした右のスラッガー。今春は5本塁打17打点で、東京六大学リーグ2冠王に輝き、大学代表にも選出され主軸を務めた。リストが強く、広角に本塁打が打つことができる。今秋もここまで打率.429、4本塁打17打点で打撃3冠。50メートル6秒00の走力も魅力で、プロではトリプルスリーを目標に掲げる。

好素材の内野手が多い大学生、高校や社会人の“朗希世代”も続々

RECOMMEND

CATEGORY