無風ドラフトの「ブレーク最有力」は? 佐々木朗や森下ら“前例”…生きる国際経験

大学代表の投手4人はともにパ・リーグでしのぎを削る

 大学代表では、4投手が1位指名でプロの門を叩きそうだ。楽天はロッテと競合の末、荘司康誠(立大)の交渉権を獲得。抽選に敗れたロッテは菊地吏玖(専大)を指名した。日本ハムは投打の“二刀流”で注目を集めた矢澤宏太(日体大)、オリックスは左腕・曽谷龍平(白鴎大)の単独指名にそれぞれ成功した。この4投手は、ともにパ・リーグの舞台でしのぎを削ることとなる。

 野手では西武1位で蛭間拓哉(早大)、阪神の外れ1位で森下翔太(中大)が指名された。中日6位の田中幹也(亜大)も2019年の「第43回 日米大学野球選手権大会」に出場。大学3年次に国指定の難病「潰瘍性大腸炎」と診断されたが、克服した精神力で下位指名からの飛躍を狙いたい。

 社会人代表では、台湾で開催中の「第4回 WBSC U-23ワールドカップ」に出場している富田蓮(三菱自動車岡崎)が阪神から6位指名を受けた。

 近年を見ても、“アマチュア侍”たちの飛躍は目覚ましい。2019年の「第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」に出場した宮城大弥(オリックス)が2021年の新人王に輝き、佐々木朗希(ロッテ)はNPB28年ぶりの完全試合を達成。2019年の「第43回 日米大学野球選手権大会」に出場した森下暢仁(広島)や伊藤大海(日本ハム)は、1年目から2桁勝利を挙げる活躍でチームの主力に成長し、2021年の東京五輪金メダルにも貢献した。

 世界の強打者たちと対峙した「侍ジャパン」の経験者たちは、球団やファンからの期待値も大きい。ブレークの有力候補であることは間違いなく、プロの世界に羽ばたく原石たちの活躍に期待したい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY