「投げられない可能性もある」 オリ山本が2被弾&緊急降板、苦戦した“神宮のマウンド”

オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】
オリックス・山本由伸【写真:荒川祐史】

エース山本が2被弾を許し5回途中4失点で降板、左脇腹の違和感も

■ヤクルト 5ー3 オリックス(日本シリーズ・22日・神宮)

「SMBC日本シリーズ2022」は22日、神宮球場で第1戦が行われオリックスが3-5でヤクルトに敗れた。先発・山本が左脇腹がつったような感覚を訴え5回途中4失点で降板。絶対的エースで初戦を落としたパ・リーグ覇者にヤクルト、日本ハム、阪神、DeNAでプレーした野球解説者の野口寿浩氏は「山本の状態次第ですが、不安の残るスタート」と分析した。

 2年連続「投手4冠」の最強エースが、まさかの4失点と誤算だった。山本は初回に2死一、二塁からオスナに三塁線を破られる2点適時二塁打を浴び先制を許す。

 さらに同点の3回には先頭・塩見に左中間へ勝ち越しソロ、4回にも先頭・オスナにリードをソロを浴びた。5回もマウンドに上がったが先頭の代打・キブレハンへの3球目を投じたところで異変を感じ自らマウンドを降りた。

 シーズンではなかった1試合2被弾に左脇腹の違和感。日本シリーズ初戦でエースが緊急降板する事態に、野口氏は「投げている時はアドレナリンが出て大丈夫かもしれないが、翌朝になってみないと分からない。痛めたとなれば脇腹は長くかかる箇所。つっただけなら大丈夫かもしれないが、違和感が続いているならこのシリーズで投げられない可能性もある」と語る。

山本が投じた全64球中、ストレートは24球「マウンドが合わなかった影響も」

RECOMMEND

CATEGORY