イチロー氏が選ぶ「最高の2番」 絶賛する“頭脳”は「僕が盗塁したら絶対振らない」

マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】
マリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:中戸川知世】

イチロー氏は現オリGMの福良淳一氏と1、2番コンビを形成した

 モバイルゲーム「プロ野球スピリッツA」に、「イチローセレクション」としてイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)が選んだレジェンドOBが、各球団1人ずつ登場している。ゲームの公式YouTubeが公開した動画では、イチロー氏自身が各球団から選出した12人について語っている。古巣オリックスから選んだのは、現在球団GMとして活躍する福良淳一氏だ。

 オリックスではイチロー氏と1、2番を組むことが多かった福良氏。「最高の2番バッターですね。今、2番の定義は全然変わってしまいましたけど、これが2番だっていう2番」とイチロー氏は懐かしむ「イチローさんが監督なら2番?」との問いに「思いますね。福良さんがいれば2番にしたいですね」と語る。

 その真髄はイチロー氏が出塁した場面で現れたという。「僕が盗塁したら絶対振らない。2ストライクに追い込まれても絶対に振らない」と力説。「今ってそれ、みんな振っていくんですよ。完璧なスタート。ノーアウト二塁確定なのにファウルしたり、フライを上げてアウトになったり、そんなのしょっちゅう見ます」と嘆く。

 イチロー氏はさらに「そんなの野球じゃないと僕は思っているから」とし、「確率のゲームなんで野球って。そうやって進めていかないと風情がない」とも述べた。さらに「野球は頭を使うスポーツなんだということを、一緒に体現した良きパートナーですか」と問われ「まさしくそうです」とうなずいていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY