明大が13年連続でドラフト指名輩出の理由とは 1安打勝利に見える“史上最長”のヒミツ

試合終了後、スタンドに向かって挨拶する明大・村松開人【写真:中戸川知世】
試合終了後、スタンドに向かって挨拶する明大・村松開人【写真:中戸川知世】

2010年以降1度も途切れず…今年は村松が中日2位

 10月20日に行われたプロ野球ドラフト会議で、明大の村松開人内野手は中日から2位指名を受けた。これで明大からの指名選手は実に13年連続となり、史上最長を更新した。2010年に荒木郁也内野手(阪神、2021年限りで引退)が阪神に5位指名されて以降、1度も指名選手が途絶えたことはない。しかもDeNA・佐野恵太外野手、楽天・島内宏明外野手、広島・森下暢仁投手ら、いまや球界を代表する選手も数多い。

 明大は29日、神宮球場で行われた東京六大学野球秋季リーグで、立大1回戦に先勝。試合終了後、主将で二塁を守る村松は9日前のドラフト会議を振り返り、「(最長記録が)自分の代で切れるかもしれないと思っていたので、指名していただいて感謝しています」と胸をなでおろした。4人がプロ志望届を提出した中で、唯一人指名され“牙城”を守った格好だ。

 隣に座る田中武宏監督は「村松にも、去年の丸山(和郁外野手、ヤクルト2位)にも、それを意識するな、と言ってきたのですがね……」と苦笑。「いろいろな大企業さんからも声が掛かっているので、そちらにも行ってほしいのが本音です」と冗談めかして語った。

 それにしても、明大出身選手は多士済々だ。広島・野村祐輔投手、中日・柳裕也投手、森下らが1位指名に違わぬ活躍をしている一方、6位入団の島内、9位入団の佐野は下位指名からタイトルホルダーに這い上がった。

ミスが少なく完成度が高い即戦力、来年以降も候補がズラリ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY