負けたら終わり「小さなミスも許されない」 ハム2選手が生かす“社会人での経験”

上川畑「社会人時代からポジショニングは考えてやっていた」

――日本選手権出場時の思い出は?

加藤「優勝したので(2013年)、それが一番ですかね。(印象的な登板は)準決勝のときに(6回を)全部真っ直ぐで3者連続三振を取れたのが初めての経験だったので、すごく覚えています。(決勝は)『ここまで来たんだ』というか、特別なことなく。緊張はしなかったです。2015年は自分の最後の大会だったので、1つでも多く勝ちたいと思って投げていました」

上川畑「(2021年大会は)チームとしてはベスト4だったのですが、個人的にはヒットを1本しか打てなくて。ドラフトも最後の年だと思っていたので、そこで大きくバッティングを変えようと思った大会でした。スイング軌道などを変えてからは夏のオープン戦から都市対抗予選、都市対抗まで結構いい感じで打てましたね(※2021年は東京五輪のため日本選手権は6月29日?7月14日に開催)」

――社会人での経験がプロに生きたことは?

加藤「社会人のときにランニングをすごいやったので、そこは感謝しています。本当にきつかったですね。(1年目は)体も細かったし、野球を覚えないとということもあって野手も経験させていただきました。(投手に転向してからは)がむしゃらに投げて、とにかく数を投げないと、と。肘も肩も怪我しましたが、それもいい経験として強くなったと思います」

上川畑「一発勝負の社会人野球では小さなミスも許されない。特に、NTT東日本はそういう細かいところを大切にするチームでした。社会人時代からポジショニングは考えてやっていたので、それはプロの舞台でも変わらずできたかなと思います」

(「パ・リーグ インサイト」丹羽海凪)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY