日本一オリックスに“ファン急増”の兆し 特典に「肉」…常識度外視のFC戦略
NEW ERAコラボが初登場 ジュニア会員はフリーパスの出血大サービス
宮崎牛をしのぐ人気を見せているのが、人気帽子メーカー「NEW ERA」と初めてタッグを組んだ「B×NEW ERA オリジナルコラボリュック」。内側にPC専用コンパートメント、外側は500ミリリットルペットボトルや折りたたみ傘などが入るサイドポケット付で機能性もこだわった。
金額に応じた各会員コースのサービスも充実。一方で、無料会員でも楽しめる新コンテンツもある。BsCLUBの会員証を表示できる球団公式アプリに追加されたデジタルピンバッジコレクション機能「バファロッピン」。「ファンクラブ単独のアプリの課題として、なにか新しいデジタルのサービスができないかな」という思いから今年9月にリリースされた。
オリックスの選手やマスコットのバファローブル&ベル、BsGirlsなどのデジタルピンバッジを集めるゲームで、ログイン時にもらえるアプリ内通貨(ウシ引き券・ローズ)を貯めて「ウシ引き」というガチャでコレクションする。お気に入りのピンバッジをトップ画面に配置したり、たくさん種類を集めてピンバッジボードを完成させる楽しみ方もあり、コレクション意欲をくすぐる。
型にはまらないファンサービスぶり。阿部さんは「他球団さんとしのぎを削って優勝できたので、来年に向けて期待できるチームだと思います。ファンの方には引き続きご声援いただけたら。ファンクラブへの入会もお待ちしています」と呼びかけた。
(「パ・リーグ インサイト」菊地綾子)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)