イチロー氏が打席で思わず「おおおーっ」 驚異の“抜け”体感した変化球の使い手
イチロー氏が自身の言葉で振り返る横浜・川村のチェンジアップ
コナミが提供するモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」と、日米通算4367安打のイチロー氏のコラボが話題を集めている。YouTubeの「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」にはイチロー氏本人が登場し、自身のこれまでや野球観について明かしている。イチロー氏を思わず感嘆させたチェンジアップを投げた投手とは誰なのか。
思い出のチェンジアップを問われたイチロー氏は、「横浜の、川村さんって分かりますか?」と嬉しそうに切り出した。川村氏は現在、独立リーグの神奈川で監督を務めている。横浜(現DeNA)一筋にプレーし、通算71勝を残した右腕だ。1998年の横浜優勝にも貢献している。1998年の球宴第1戦で先発した際にイチロー氏と対戦。その場面を「良く抜けてくるんですよ。オールスターで初めて見たんですけど。その時のキャッチャーが古田(敦也)さん」と振り返る。
さらに「初球がチェンジアップだったんですけど『おおおーっ』って言ったもんね。で古田さんが『ええチェンジアップやろ』って」。ただ「それも駆け引きなので、さらにチェンジアップを待ってヒットを打つんだけど」と、イチロー氏が一枚上手だったようだ。
(Full-Count編集部)