夏Vの仙台育英がサヨナラで初戦突破 9回に4点差逆転、齋藤陽が劇打で歓喜

明治神宮大会で逆転勝利した仙台育英【写真:小林靖】
明治神宮大会で逆転勝利した仙台育英【写真:小林靖】

先発の湯田は4回途中3失点で降板した

 秋の日本一を決める「第53回明治神宮野球大会」は19日、神宮球場で第2日が行われた。今夏に東北勢で初めて甲子園優勝を果たした仙台育英(宮城)が高校の部2回戦に登場し、沖縄尚学に5-4で逆転サヨナラ勝ちした。

 投手陣には、今夏の優勝の原動力となった“140キロクインテット(五重奏)”のうち3人がチームに残った。この日は背番号10の湯田統真投手(2年)が先発したが、初回先頭打者に初球をいきなり中堅左へ二塁打され、相手の4番・仲田侑仁内野手(2年)に右前適時打を許して先制点を失った。4回途中3失点で降板した。

 2番手で背番号1の高橋煌稀投手(2年)が5回に失点して4点のビハインドとなったが、9回に打線が奮起。最後は齋藤陽外野手(2年)が中前へサヨナラ適時打を放ち、この回一挙5点を奪って初戦突破を決めた。

 新チーム結成後、秋の宮城県大会決勝で東北に敗れたが、第2代表として出場した東北地区大会の決勝で東北にリベンジを果たし、今大会へ駒を進めていた。

【実際の様子】4点差逆転にベンチもガッツポーズ…仙台育英の劇的サヨナラ勝利の瞬間

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY