元プロは「アカンって絶対に思われたくない」 高校監督として3年…元阪神左腕の覚悟

遠山昭治氏が率いる浪速高はオリ近藤、元オリ大引氏、巨人ドラ3田中らを輩出

 阪神とロッテでプレーした遠山昭治氏は、大阪・浪速高校の硬式野球部監督を2019年11月から務めている。今年の秋季大阪大会は4回戦で上宮太子に7-9で敗戦。来年以降の巻き返しを期して指導に取り組んでいるが、生徒たちの力量アップ以外に、ここへきて変わってきたことがあるという。それは中学生たちからの「浪速で野球をやりたい」という声。「もちろん、まだまだですけど、3年目でようやく少しずつ……」。その背景には地道な活動があった。

 遠山氏は監督を引き受けたものの、当初はコロナ禍で対外試合も軒並み中止となった。「一番しんどい思いをしているのは生徒たちだから、そのケアとかが第一でした。その間にいろいろ学ぶこともありましたけどね」。合間にやっていたのがボーイズなど少年野球チームへの挨拶回りだ。大阪では強豪チームが多い上に、高校から大阪以外の地域に進学する中学生も少なくない。やはりPRは必要になるという。

「クラブチーム、ボーイズ、シニア、ヤング……。あの子がどうとかではなく、行けるところは全部行くような感じ。もともとタイガースのファンでしたとか言っていただいて、話を聞いてもらえたのはありがたかったですね」。説明もシンプルだ。「やみくもに甲子園に行きますとかは言いません。社会的なことも含めて3年間指導して、大学に進んだ後にプロにいけるかも、という生徒を育てたいと思っています」。

 来年創立100周年を迎える浪速高は文武両道を目指しており、実際、浪速高出身のプロ選手はそういう傾向にある。いずれも遠山氏の監督就任以前の選手だが、オリックスの近藤大亮投手は大商大、パナソニックを経てプロ入り。オリックス、日本ハム、ヤクルトで内野手として活躍した大引啓次氏は法大に進んだ。今年のドラフト会議で巨人から3位指名された田中千晴投手も国学院大に進学して、その素質を開花させている。

30代の野球部顧問の“育成”にも努めている

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY